タルタリア文明について③ in 大阪

今回は建物の中編をお送りします

前回の②でも書いた中央公会堂や日本銀行の大阪支店も中に入れるみたいなんですけど、

予約が必要みたいなので今回はここに行きました。

 

 

f:id:knightley418:20220420213356j:image

 

大阪府中之島図書館です‼️

どうですかこの外観まるでホワイトハウスかと思うぐらいの建物観

f:id:knightley418:20220417192811j:plain

正直な話、大阪の人間なのにこんなにも壮大な建物があるのもしらなかったです。😂

f:id:knightley418:20220312230041j:plain

これが横から撮った写真でドーム部分があるのがわかりますね

f:id:knightley418:20220417192921j:plain

f:id:knightley418:20220417192945j:plain



これは①でも載せてた街灯なんですけど裏側に回ると四角い⬜️があって、

なんかすごく気になってます。何かマークとか模様的なのがあって隠したのかな

と個人的には思ってます。見せたくないものがあるのかなあ?

 

f:id:knightley418:20220417193029j:plain

 

f:id:knightley418:20220417193105j:plain




 

す、すごい、、、

あのドームの内側と階段がこんな感じ

西洋風という感じではすまないねw

f:id:knightley418:20220417193153j:plain

f:id:knightley418:20220417193220j:plain




これは階段にある像なんだけど明らかにおかしいように思う。

こんなに西洋風の像なのに野神像てなんかあるよね。ツノあるし、

文神像は本か何か持ってるのかな?

普通、日本人が野神像とかいう名前の像つくるなら阿修羅像みたいな和ぼりになるよね

本当はなんなんだろう?オリンポスの神かな?

だれかわかる人いたら教えてください

f:id:knightley418:20220420213238j:image

 

f:id:knightley418:20220417193311j:plain

f:id:knightley418:20220417193412j:plain






続いては記念室

今でいう会議室的なところなのかな?

図書館として作ったらしいけどさっきの階段やこの部屋いる?って感じ

迎賓館的な建物として作りましたってんならわかるけど、、、、

f:id:knightley418:20220417193531j:plain

f:id:knightley418:20220417193558j:plain

f:id:knightley418:20220417193627j:plain




説明書きには

住友さんが作った後に寄付したことになってる

うーーーん、なんで寄付なんだろ、怪しいなああ

こんな建物わざわざ作って寄付するんだろ

f:id:knightley418:20220420213110j:image

それからこの図書館の模型なんだけど実は正面の階段は実は2階的な扱いで

この図書館に入るのも階段の横にあるところから入ることになってるのね

地下1階が1階的な感じなんか変なんだよね

 

f:id:knightley418:20220417193852j:plain

 




これは図書館の裏にあった橋なんだけど自分が注目したのはマークなんだよね。

f:id:knightley418:20220417193925j:plain



これトライデントに似てるくね?って

まあ偶然じゃねとか言われたらそれまでだけどこんなに綺麗な石造りのアーチ橋に

トライデントのマークとかますます日本なのか疑うねw

やはりギリシャ神話的な要素が色々あるようなきがするね

 

f:id:knightley418:20220417194216j:plain

f:id:knightley418:20220417194117j:plain



最後に住友吉左衛門君さんの額縁だけど、掘り深くね?w

ぶっちゃけロシア人て言われても疑わないレベルなんですけどw

髭の生え方とか日本人でも伸ばせばこんな感じになるのかな?

f:id:knightley418:20220417194244j:plain




こちらはロマノフ王朝ニコライ2世だけどこっちの方が似てない?

って思うのは自分だけですかね

次回は中之島ダイビルを書く予定です。

けど中で写真撮ってないからあまり期待しないでください😂🙏

 

写真消えてたみたいでごめんなさい🙏

再アップしときました。