タルタリア文明について11 タルタリアンツアーin奈良 後編

前回の続きです

なぜ奈良に行ったかというと大仏さんが気になったからでした

なぜ大仏なのかというとどうもタルタリアには巨人がいたという話を聞いたから

でした。

もしかしたら奈良の大仏も巨人に何か関係あるのかもしれないと思ったためでした

 

では後編行きます

東大寺の南大門です。

まずこの門がでかいw奈良って比較できるような建物とかがあまりないので

わかりにくいですがこの門25メートルあるらしんですよね

今まであまり深く考えてませんでしたが、冷静に考えたら頭おかしいw

どうやって身長が2メートルない人間が作るんだとこれ

今なら重機やらクレーンやらあるんでしょうけどそんなものなしで

どうやって作るんだと⁉️

有名な金剛力士像  阿吽像です。

8.4メートルらしいです

運慶と快慶が69日で作ったらしいです。すごい⁉️

そもそもなんでこんなにでかいのを作ったんだろう。

そんな2ヶ月ちょいで作れるものなのかなあ

設計図とかそもそもあったんだろうか

木造なので作れないことはないんだろうけど

何にも考えずにいきなり作れるものなんだろうか?

やっぱり巨人がいててそれを真似て作ったんだろうか?

 


こちらの門にもいますね

 

こちらは江戸時代に作った門らしいんですけど

運慶快慶のやつに比べるとちょっとちゃっちいかも

 

 

外にあったやつだけどなんだろう

これもタルタリアと関係あるのかな?

 

 

さて大仏殿なんですけど

この建物見てて思ったんですけど

ここだけなんか違いますよね

なんか屋根が違うしちょっとタルタリア建築っぽいなあと

大仏殿て何回か火事になってるぽいんで元々は全部これだったのかもなあと思いました。

八角形の灯籠?

これもでかいんですね

こんなに大きい意味ないと思うんですけどねw

 

さて本殿に入って行きます

 

でかいなああ

14、7メートルあるらしいです。

さっきの仁王像が8メートルなんで

それより確実にでかいですね。

 

これ手とかかなりリアルですよね

手首の線とかかなりリアルですね

これ本当にこういう大きい人がいたんではないかと思ってしまいますよね

両サイドにいてる如意輪観音虚空蔵菩薩も十分にデカくて感覚がおかしくなってきそうw

巨人って言っても進撃の巨人で言うところの

超大型巨人と巨人とか言うふうに巨人の中でも大きい小さいあったのかもしれないなあと

これは多聞天ですけど、四天王像が四隅にいてたみたいなんですね

 

東大寺は何度か火事にあってるみたいで何度か再建されてるみたいですね。

 

それから調べててわかったんですけど

京都にもどうも大仏があったらしくて色々調べてるんですけど

面白いことがわかってきました

エンゲルベルト・ケンペルというドイツ人が書いた大仏なんですけど

この大仏は19メートルぐらいあったそうで今の奈良の大仏よりも

でかかったらしいんですね。

これがその時の大仏殿らしんですけど(ちなみに2代目の大仏殿)

ちょっと書き方の問題かもしれないですけどどことなく西洋風の感じがあるきがする

 

そしてこれが3代目の大仏殿なんですけど

ここにくびがあるのがわかると思うんですけどこれが大仏殿の入り口みたいなんです

さっきのこれみたいな感じですね

 

 



それからこの鐘なんですけどデカすぎると思いませんか

人間の倍ぐらいあるんですね

このタルタリアの鐘に似てるなと思いました

サイズ感とか同じ感じなのかなと

そしてこの大仏殿の残骸を使って作ったのが

この堀川第一橋らしいんですけど

はあ?って感じですよね

これ石作りだよね

ということは大仏殿も石作りだった手ことかな?

 

 

 


それからさっきの鐘なんですけど

面白い事実があるんです。

この大仏殿があるお寺は実は方広寺って言うんですけど

徳川家康が鐘銘事件を起こしたお寺なんです。

鐘に国家安康、君臣豊楽って書いていてそれを家康が怒って大坂冬の陣

起こしたとされる事件ですね。

 

どうもこのお寺はもっとタルタリア様式のすごいお寺だったんではと

思うようになってきました。(鐘もタルタリアにはすごい大事だったみたいなんで)

だから徳川家康はそれを潰したかったんではないかと、

だからこんないちゃもんめいた難癖つけて

冬の陣を起こしたのではないかなあと

まあここら辺は想像の域ですけどね。

 

 

はい今回はここまでです。ここまで見ていただきありがとうございます。

後編は大仏を中心に書いてきました。

奈良編はこれで終わりです

 

 

 

次回よりもう少し巨人について何か調べられないかと考えていたら

ガリバー旅行記を思いつきまして

ガリバー旅行記について真剣考察中です。

少しネタバレにはなるんですけど文章の中に実はタルタリアという

言葉が出てくるんです。

 

 

どういう内容で出てくるかは次回のお楽しみでお願いします。

バイチャ👋